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続・気になる事
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昨日の日記に関連する事、というか続きです。

まずsuccesさん情報ありがとうございます。
固定ダメージのモンスターがいることは全然知りませんでした。

さっそく調べてきました。

対象モンスター:デビルスカラー(75)
(自分が攻撃される側、被ダメは固定最大29、決定打・致命打抵抗装備)

その他防御力として使った装備は
[防御力Lv4]王冠:基本+6、その他+6
[防御力Lv2]チェーンベルト:基本+4、その他+2
[防御力Lv3]ベルト:*基本+1、その他+4(熊ベルトなので他の補正もあり)
*間違って基本+6としていたので修正
補助は
妖精の鎧油、ファウンテンバリア

以下実測、左から
防御力:被ダメージ:追加防御力がある場合+数値で表示,
F=ファウンテンバリア(レベルは上下あり),I=妖精の鎧油
0:29
1:27
4:24
6:23
8:27 :+4
10:23 :+2
14:19
17:18
20:21 :+6
24:15
29:20 :+10
30:18 :+8
30:14
33:13
42:11
50:10
0[14]:19 :+F
0[15]:19 :+F
7[23]:16 :+F
34[13]:23 :+2+I
36[52]:10 :+F
39[48]:14 :+10+F
41[30]:14 :+2+I
41[51]:12 :+8+F
82[51]:12 :+6+I
116[65]:10 :+10+I
116[80]:9 :+10+I+F
123[82]:8 :+8+I
123[97]:7 :+8+I+F
137[153]:4 :+F+I
205[223]:3 :+F+I

[結果]
1.その他防御力が無い場合は今までの計算式通りで問題ない。
(ただ防御力が低い時の結果がちょっとずれている)

2.その他防御力がある場合、表示されている数値を適用し
計算式を用いて計算すると実測と異なる結果になる
(その他なしで防御力30の被ダメ<その他+8で防御力30の被ダメ)
ようするに、その他防御力があると見た目には防御力が上がるけど
そのまま適用されないという事。

3.ファウンテンバリアの追加防御力はOP系の追加防御力と扱いが少し違う?
(→OP系無しでファウンテンのみ考えた場合ですが、
カッコの中が外を上回っている場合、カッコの中の数値が適用される
0[14]=14
OPでの追加も加わっている場合だとそうもいかない

4.カッコの外が中を上回っている場合、どちらかの数値が適用される
わけではない。(どっちで計算しても理論値と違う)

5.カッコの中と外で防御力の幅って思っていたのは間違い

と、とりあえずこんな感じになりました。
今回はファウンテンバリアのレベルの上下+-1ぐらい、
健康の上下+-5ぐらい、後装備の防御効率も結構変化させたので
この辺を固定でやればよかったかもしれません。
[2006/01/12 17:54] メモ | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
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